2013年9月18日水曜日

第一回ホビットシナリオバトラーズ

第一回ホビットシナリオバトラーズ
イベント概要 9月19日改定

目的
ホビットハードカバールールブックに載っているルールを基本に、映画のシーンをミニチュアゲームで再現しよう!!

参加資格
ホビット/ ロード・オブ・ザ・リングミニチュアバトルゲームを愛していること、もしくは興味があること。
興味がありましたら、twitterで“タンケン”か“Kotabeat”までご連絡ください。
飛び込みの見学も大歓迎です。

日時と会費
10月12日(土) 12:00頃スタート(参加予定者が集まり次第)
ミスターフィールド
ミスターフィールド利用料金500円が必要

持ち物
必須:メジャー、ダイス
持っていれば:ルールブック、早見表
それぞれ:告知していたミニチュア、情景モデル

当日のスケジュール
11:00 ミスターフィールド開店
(この時間で、早めですが昼食を済ませてくださいますと幸いです)
12:00~13:30 シナリオ1:羊のあぶり肉
14:00~15:30 シナリオ2:追跡
16:00~19:00 シナリオ0:ナンドゥヒリオンの合戦

各シナリオバトルには余裕を持って時間を割り振っています。
参加予定者が全員揃っていましたら、時間を繰り上げる場合があります。

遊ぶシナリオ
(シナリオ1:羊のあぶり肉)トロールに盗まれたポニーを助けようとして、逆に捕まってしまったビルボ。トーリン達13人のドワーフとガンダルフは、無事ビルボを助け出せるのか!?

(シナリオ2:追跡)難を逃れることに成功したビルボ一行。トロールの巣穴で宝物を見つけ外に出ると、そこに怪しい音と共に現れたのはガンダルフと同じイスタリ(魔法使い)の茶のラダガスト。そして束の間の会話の後、次に現れたのはトーリン一行の命を狙うオークの狩人達。ラダガストは乗ってきたソリを引くウサギを見て言う、「なに、こいつらはロスゴベルのウサギだ」。ラダガストがオークをひきつけている間に、トーリン一行は逃げ出すことが出来るのか!?

(シナリオ0:ナンドゥヒリオンの合戦)バーリンが回想する、凄惨なドワーフとオークの合戦。モリアの鉱山門前で行われる大合戦。集うドワーフの英雄と悪しきオークとワーグ。君は歴史の目撃者となる。
このシナリオはルールブックに載っていないオリジナルのものです。といっても、ルールはポイントマッチの「たとえ死すとも!」を使用します。

Q&A
Qミニチュア持ってないけど遊べるの?
A貸出を想定して、私とKOTABETさんでミニチュアを用意しています。手ぶらでもよろしいので、是非遊びに来てください。

Qルールを知らないのだけど、それでも遊べる?
Aシナリオ1と2は使うミニチュアも少なく、ルールも覚えやすいです。我々がゲーム前に簡単なレクチャー、ゲーム中もアドバイスを行います。是非、ホビットの入り口として利用してみてください。ただ、シナリオ0に関しましては少々ルールが複雑となるため、見学をお願い致します。

Q私のミニチュアを持って行って使いたいのだけれども、大丈夫?
A大歓迎です。むしろお願いします。自分のミニチュアを使ったほうがゲームが何倍も楽しくなります。ただし、ホビットの世界を完全再現ということで、原則ロード・オブ・ザ・リングのミニチュアでなくホビットのラインナップのミニチュアを使うことになっています。けれども例外もありますので、ご自分のミニチュアをお持ちになる際は一度ツイッターでご一報くださいますと幸いですm(_ _)m

Q私のミニチュアは真っ黒なんだけど、それでも大丈夫?
Aごめんなさい、それはダメです。映画の再現が目的でして、映画には真っ黒なトーリンもアゾグも出てこないのです。だだし、完成度を求めているのではありません。ベースカラーとベースデコレートができていればソレでいいのです。大事なのは、そのミニチュアを塗った自分が胸を張って戦場に出せるかどうかです。

Qフリーバトルはあるの?
Aごめんなさい、予定としてはありません。ただし、シナリオバトルが想定より早く終われば遊ぶかもです。

大事なこと!!
ホビットの映画の世界をテーブルの上で再現してSUGEEE!!と言うのが目的ではありますが、それ以上に大切なことがあります。自分一人ではなく、皆で楽しくハッピーになるということです。どうしたら勝てるかという事以上に、どうしたらみんなが面白いと思うか、どうしたら皆が熱くなるか、そんなことを考えながら同じ時間を共有できるときっと皆でハッピーになれますよm(_ _)m


0 コメント: